女性の職場って独特の雰囲気がありますよね・・・。何となく陰湿というか・・・。先輩の新人イジメとか・・・。ストレスでそうなっちゃうのかな??

私は、子供の頃から看護師になる事に憧れていたんです。

 

だから、絶対に看護師になるんだと思っていました。

 

でも、大きくなるにつれて、周りの人にいろいろな事を言われるようになってきたんですよね。

 

一番は、看護師の職場というのは女性の世界だから大変だ、という事なんです。

 

でも、当時の私は、とにかく看護師になりたいという思いが強かったので、女性の世界の大変さについて説明されても、あまり良くわかっていなかったんです。

 

でも、実際に看護師として働き始めて、周りの人から言われた女の世界と言う意味が、スゴく良くわかりましたね。

 

私が働いている職場は、古い体質が残っているところなんですよね。

 

だから、年配の看護師も沢山働いていて、女性の集まりならではの独特な雰囲気があるんです。

 

新人の頃は、本当に先輩と一緒に仕事をするのが怖くて、いつも胃が痛くなってビクビクしていたんです。

 

そんな時に、優しい先輩から、1年間我慢すれば楽になれるから、と言われたんですよね。

 

私は、その先輩の言葉を信じて、どんなに辛い事があっても、がんばって仕事を続けていたんです。

 

実際に、1年間我慢したら、スゴく楽になったんですよ。

 

その時に思ったんです。

 

先輩は、新人看護師をターゲットにしてイジメをしているので、その時期を頑張って通り過ぎる事ができれば、その後は自分の思い通りに仕事をする事ができるんです。

 

現場で働いている看護師は、皆さんストレスを抱えています。

 

ハードな仕事なので、気持ちの余裕がなくなってしまうのも分かる気がします。

 

どこの職場にも人間関係の問題ってあるんですよね。

 

辛いと思いますけど、我慢する事も大切だと思います。

 

我慢する事で、仕事に対する考え方を変える事ができると思います。