核家族が多い現代では、子供を親に預けて働く割合はごくわずかです。働きたくても保育園が空いていなければ働けませんよね。子育て環境の整備も必要ですね。

 

子育てをしながら看護師の仕事で常勤として働くには、家族の協力が必要になりますよね(´・Д・)」

 

拘束時間も長いし、勤務時間は不規則だし、土日は仕事を休むことができなかったり…。

 

子育て中のママさんナースは、とても1人で育児と仕事の両立は難しいですよね(;´Д`A

 

昔のように大家族で暮らしている家庭が多かった時代には、親に子供を預けて仕事をすることが出来ました。

 

しかし、核家族が増えた現代では、親と同居する家庭も少なく、離れて住んでいるためそれも難しくなりましたね( ;´Д`)

 

最近は、親に子供を預けて働くという割合も減りましたよね。

 

今は保育園に子供を預けて働くのが主流です。

 

しかし、保育園も待機児童が多く、すぐに預けることが出来ずにいる状態です。

 

とくに都心部では待機児童も多く、保育園の空きが出るのを待っていたらいつになるか分からないんです(;´Д`A

 

保育園に子供を預けることが出来ないと、仕事復帰もなかなかできません。

 

たとえ預けることができても、保育園の保育時間は限られています(´・Д・)」

 

看護師のように時間が不規則で残業の多い仕事の場合は、保育園だけでは対応しきれない面もありますよね。

 

それに、普通の保育園では、子供が熱を上げたり、体調の悪い様子があれば、すぐに職場に電話がきます。

 

保育園は、体調が良くなければ預けることができません。

 

子供が小さいうちは、しょっちゅう風邪を引きますし、感染症にもかかりやすいですよね。

 

親など協力者が身近にいないママさんナースは、そんな時仕事を休まざるを得ません。

 

それに対して、職場の理解があると働きやすいですが、そんなに環境の良い職場ってなかなかありませんよね( ;´Д`)

 

大きな病院では、院内保育園があったり、家族寮や母子寮を併設して福利厚生を充実させています。

 

しかし、中小規模の病院では、まだまだそこまで環境を整備することが出来ていないため、環境の整った職場で働けるナースはごく一部ですよね。

 

だから、働きたくても働けない子育て中のナースが沢山いるんですよね。

 

そういったナースが、早く復職出来る環境を整えてもらいたいですね(´・Д・)」