私はアナタのお手伝いさんになった覚えはな〜い(?_?メ)(?_?メ)(?_?メ)

患者さんは病気を抱えているんだから、患者さんの希望に添うようにいろいろしてあげなくちゃ、
って思うようにしているんですよ。
でも、いるんですよね〜、私達看護師をお手伝いさんのように使う患者さんが。
ナースコールって何の為にあるのか皆さん知ってますよね。
そのような困った患者さんにとっては、ナースコールは、お手伝いさんの呼び鈴になってしまってるんですよね。

 

具合が悪いんだったらもちろんわかりますよ。
でも、ナースコースの理由が、売店行ってきてとか、洗濯終わったか見てきて、とかだったりするんです。
もちろん一部の方だけですが、入院に慣れてしまうとわがままになる人がいるんですよね。

 

お手伝いさんのように使われるだけじゃなくて、入院しているストレスから、
暴言を吐いて看護師に当たり散らす患者さんもいます。
病院にとっては、患者さんはお客様だし、弱い立場だから、どんな事があっても我慢しなくちゃと思っても、
こっちのストレスは満タンです。

 

そんな患者さんがいるせいで、残業も増えるし、ナースコールをやたらに慣らすせいで、
他の患者さんに迷惑がかかってしまうんです。
具合の悪い患者さんがいた場合、対応が遅れてしまう可能性もありますよね。

 

このタイプの患者さんには、下手に注意できないんですよね。
下手に注意すると、逆切れされて大きなトラブルになってしまうケースもありますから。
あ〜、やっぱりこのまま我慢していくしかないんでしょうか。
ただでさえ看護師の仕事は忙しくてストレスが溜まるのに、本当に何とかして欲しいです。
こちらの考え方を変えて、何とか上手く交わす方法を探さなくてはいけませんよね。
とりあえずは、看護師仲間に話してストレスを発散しています。